毎年、ゴールデンウィーク前に帰省を兼ねて岡山県倉敷市と瀬戸内市牛窓にあるワンちゃんと泊まる宿 ラハイナ さんにお邪魔します。



今年は武漢コロナウィルスで非常事態宣言が発令されたため解除後の6月7日(日)〜6月9日(火)に行ってきました。


京都Bye bye トイプー杏ちゃん 岡山県倉敷&牛窓、2泊3日の旅行


京都南インターから岡山方面に進みます。新名神高速道路に入るとまずはじめの休憩地は宝塚北サービスエリア。


ここには広いドッグランがあります。


新名神高速道路は2018年春に全線開通したばかりなので建物もドッグランもまだ新しくて綺麗です。


実は、びっくりしたことがありました。


諭吉にそっくりのスタンプーに出会ったのです!!


宝塚北サービスエリア 新名神高速道路 ドッグラン トイプー諭吉


宝塚北サービスエリア 新名神高速道路 ドッグラン 諭吉が大きくなった!


諭吉とスタンプーちゃんがご挨拶。


諭吉をそのまま大きくしたらこんな感じなのかなぁ(笑


宝塚北サービスエリア 新名神高速道路 ドッグラン トイプー諭吉


とっても仲良しです。


宝塚北サービスエリア 新名神高速道路 ドッグラン


諭吉は他のワンちゃんとも社交的で仲良しができるのですが杏ちゃんはドッグランにくるとワンちゃんよりこちらが大好き。


宝塚北サービスエリア 新名神高速道路 ドッグラン 水遊び大好きな杏ちゃん


水遊びが大好きな杏ちゃん!!


以前、こちらで掃除のおじさんが植木にホースでお水をまいていたのですが杏ちゃんとゴールデンレトリバーがまいているお水の前ではしゃいでおじさんの邪魔をしたことがありました(笑


他のワンちゃんたちは水を避けていたのに。


ちなみに、プードルの名前の由来はドイツ語でPudel(プデル)


「水中でバチャバチャと音を立てる」という意味だそうです。


フランス語ではCaniche(カニシェ)と呼び、意味は、「鴨猟に使う犬」になります。


でも諭吉は、お水が大嫌い。


シャンプーの時少しでも顔に水がかかるとガウガウうるさいです(笑




目的地までまだまだ車に乗らないとダメなのでビチョビチョにされては困ります。


水遊びは帰りということで杏ちゃんにはあきらめてもらいました。


次回に続く